CCC ART LAB

ブックディレクション
芝パークホテル様

アート&ブック ディレクション 場所:芝パークホテル

「芝」の地で、紡いでゆく価値

 

1948年から芝大門のランドマークとして、海外旅行のお客様だけではなく、

地域の方々に愛されてきた芝パークホテル様ならではのおもてなしの心や培ってきた歴史を

書籍を通して感じて頂けるライブラリーを目指しました。

 

最初のリニューアルとして一階ラウンジのライブラリーの選書をさせて頂きました。

コンセプトは「紡いでいく価値」

江戸から東京、そして現代のTOKYOへと途切れなく紡がれてきた

日本文化を軸として、幅広いお客様に楽しんで頂ける書棚を作りました。

 

2度目のリニューアルでは、二階へ続くエントランスと新たに設置された三つの書棚を中心に選書しています。

コンセプトは変えず、エリアによってテーマ性を持たせることで、一階と二階の書棚が違和感なく繋がるよう、

既存の書籍と新たな書籍を組み合わせ、棚を作っていきました。

どんなに時が経っても変わらない大切なものを一階ラウンジに、

時の流れとともに変化し続けていくものを「過去」「現在」「未来」と三つに分け二階書棚で表現しました。

間を繋ぐエントランスの壁面には、それぞれの棚の象徴的な書籍を選び、ライブラリー全体をイメージできるよう配置しています。

 

芝の地で歴史を刻んできた芝パークホテルで体験する時間や価値を知人、又は親から子へと伝えることで、

時代を超えて歴史や文化が紡がれてゆき、より良い豊かな明日へとつながる。

その様なライブラリーを目指しご提案致しました。

【芝パークホテル】

https://www.shibaparkhotel.com/

PICK UP

CONTACT

CCCアートラボでは、各種お問い合わせ内容を受け付けております。