CCC ART LAB

銀座 蔦屋書店|アートのある暮らしを提案する書店

店舗紹介 場所:東京都 中央区 銀座 GINZA SIX6F

ART,BOOK&CAFE

 

銀座 蔦屋書店は、本を介してアートと日本文化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案します。アートを眺めながら、また、アートブックをひらきながら、珈琲を飲むことができるカフェやギャラリーを併設しています。

世界中から集めたアートブックアーカイブに出会える書籍フロア、最新の技術や職人技に出会える文具コーナー、ゆっくりとアート作品と向かいあい、購入できるギャラリー、アート雑誌を心ゆくまで読めるカフェ、そして、アートやクリエイションを体験できるイベントスペースなど、思い思いにアートを楽しむ時間が過ごせる空間をご用意しております。

和書、洋書、ヴィンテージブックから選び抜いたアートブックアーカイブ

 

30m近く続く本棚や、本に囲まれた小部屋のような空間で構成された書籍ゾーンは、アート、写真、建築、デザイン、ファッションなど世界のアートとその周辺ジャンルからなるアートブックアーカイブ。銀座蔦屋書店が提案する作家や、世界のアートフェアと連動したアートツーリズムの提案、アーティストと出会えるトークイベントなど様々な切り口でアートの楽しみ方を提案します。

 

お気に入りのクリエイションツールや、大切な方へのギフトが見つかる蔦屋文具

 

蔦屋文具コーナーではクリエイターの書斎をテーマにデザイン性の高いステーショナリーや日本の技を感じられるものを取り揃えました。世界中の万年筆やペン、職人 菅野敬一氏の美学を形にしたエアロコンセプト、見ているたけでも楽しい蒔絵の万年筆など、持っていること自体が自分の毎日を楽しくしてくれるものを提案します。

 

購入前の本も楽しめるアートと本に囲まれたカフェ

 

銀座エリアで最大級の席数となるスターバックスを店内に併設し、ラテなどお馴染みのメニューに加えて、希少なコーヒー豆を知識と経験豊富なバリスタがハンドドリップやサイフォンなど、様々なコーヒーの楽しみ方をで1つ1つ丁寧に提供するスターバックスリザーブバーがあり、ワインやビールも楽しんで頂けます。これまでの蔦屋書店と同様に購入前の本も自由に読むことができるだけでなく、カフェ内の本棚にも国内外のアート雑誌の希少なバックナンバーやオークションカタログまで取り揃えております。

 

文化発信拠点を目指す高さ6mの本棚に囲まれたイベントスペース

 

フロア中央の開放感ある吹き抜けスペースには高さ6mの本棚に囲まれた192㎡のイベントスペースを展開。ブランド様とのタイアップ、周年、トークイベント等幅広いイベントを行っております。

 

歩きながらでも、ゆっくりとコーヒーを楽しみながらでもアート作品が楽しめる空間

 

店内には名和晃平氏の立体作品や勅使河原蒼風氏の屏風をはじめとして、多くのアート作品があります。本を眺めて歩きながら、コーヒーを楽しみながらアートとの出会いをお楽しみ下さい。

 

【フロアガイド】

MAP

【アクセス】

住所|〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 6F

TEL|03-3575-7755

 

■地下鉄
 銀座駅 A3出口 徒歩2分
 東銀座駅 A1出口 徒歩3分

■JR  有楽町駅 徒歩約10分
 新橋駅 徒歩約10分

PICK UP

CONTACT

CCCアートラボ株式会社では、各種お問い合わせ内容を受け付けております。